エントリー

INTERVIEW社員インタビュー

製品の魅力を伝え、お客様と信頼関係を築き、 長く愛される製品をお届けします。


2019年入社 営業 M.I.

「ありがとう」を言われる仕事へ。

ランドプランニングアソシエーツは美容業界に属していますが、様々な経歴の社員がたくさんいます。私もその一人で、元々人と話すことが好きなので前職は人と接することができると思い金融関係に属していました。しかし実際はクレーム対応が主な仕事で、謝ってばかりの日々。もっと、お客様と信頼関係を築きながら、喜んでもらえる仕事がしたい、そんな風に考えるようになっていきました。転職を考えていた時に、今の会社と出会いました。製品のコンセプトや考え方をきちんと伝えて関係構築もしていく、それから長くお付き合いをしていくという営業スタイルにとても魅力を感じて、入社を決意しました。数字を追うことや分析力も必要ですが、とにかくたくさん売る!というノルマや、ルート営業ではないので、一人ひとりのお客様とじっくり向き合いながら楽しく仕事をしています。

ひとりの人として信頼される営業に。

弊社の製品は業務用で、販売していただく契約代理店様を通して、美容室様やサロン様に製品を使っていただくというものです。そのため、代理店様の担当者と良いチームワークで仕事をしていくことがとても重要なんです。うちの製品のコンセプトや魅力を理解していただくことはもちろんのこと、どうすれば製品をもっと美容室様やサロン様に広げていくことができるか、という話し合いも細かく行います。代理店様は、弊社以外にもたくさんのメーカーとお取引をされていますし、扱っている製品も数多くありますので、弊社の製品情報をしっかりと伝えていくことも意識しています。仕事の話だけでなく、プライベートの話もしながら、「営業」としてだけでなく、一人の人として信頼されるような関係性を築いていくのが、ランドプランニングアソシエーツの営業スタイルです。

この先もずっと。長く愛される工夫。

美容業界の製品は、5年以上続けばロングセラーと言われるのですが、弊社の製品は20年以上も続く「超ロングセラー製品」もあります。実際に、「髪や体に優しいヘアカラー」というコンセプトに共感してくださった美容室様や、その先のお客様が、ずっとリピートしてくださることがとても多いです。ですが、同じ製品で長年やっていくという点では工夫も必要になってきます。どうしても目新しいものが目立ってしまいがちですが、改めてしっかりうちの魅力が伝わるようにも、伝え方など日々試行錯誤を重ねていく。これがとても重要な仕事です。私たち営業は、実際に現場の意見を聞くことができるポジションにいるので、そこで聞いた話を社内のクリエイティブチームに共有し、意見を出し合いながら、POPやリーフレットの企画を考えたり、まだ見ぬお客様へのPR方法を議論したりもします。これから先もずっと長く愛される製品に、そしてもっと広げていくために、日々考えながら仕事をしています。

ある1日のスケジュール DAILY SCHEDULE

ある1日のスケジュール

  • 代理店様を訪問

    9:30

    直接代理店様を訪問するケース。打合せで様々な情報交換をしたり、製品の魅力の伝え方や勉強会を開催する場合もあります。

  • 営業訪問

    10:30

    代理店様の担当営業と同行でサロン様への提案・サポート回りをしたり、依頼をうけて単独で行動することもあります。

  • お昼休み

    12:00

    業務により決まった時間ではありませんが、代理店様とご一緒の際は情報交換や戦略を練りながら交流を図ることもあります。

  • 営業訪問

    13:00

    午前に引き続き、各種サポート業務を行います。単独でのサロン様への訪問の際はお客様の来客が少ない時間帯が密に話ができる狙い目です!

  • 顧客対応

    17:00

    帰社後、代理店様やサロン様等からの問合せ対応、事務業務を行います。

  • 日報作成

    18:00

    後日見返してもわかるよう、詳しくその日の出来事やメモを日報に記入し、今後に活かします。翌日に代理店様訪問がある場合は準備も行います。

  • 退勤

    18:30

    事務所勤務の場合は、基本定時退勤です!

他のインタビューもみる INTERVIEW

他のインタビューもみる

  • 営業

    2019年入社

    製品の魅力を伝え、お客様と信頼関係を築き、 長く愛される製品をお届けします。

  • 研究開発

    2021年入社

    研究開発に集中できる環境

  • 総務

    2021年入社

    仕事をしていても、
    「自分色」で、生きていく。

  • 制作

    2012年入社

    自社製品を好きになるということ。

募集要項APPLICATION