Beauty News vol.3 | 白髪の悩みに頭髪のプロが寄り添えるチャンス[前編]

2022.08.31

ランドプランニングアソシエーツがお届けする「美容・ヘア」情報です。
話題のニュースやトレンドを織り交ぜながら美容業界の今をお伝えします。

 

「白髪・グレイヘアに関する意識調査」から浮かび上がる課題

 

ホットペッパービューティーアカデミーでは、2016年から毎年、「白髪、グレイヘアに関する意識調査」を20〜69歳の男女5万人を対象に実施し、その結果を公表しています。そこで浮かび上がってくるのは、白髪、グレイヘアについて何に悩み、どう解決したいか?という課題です。“自分の本来の美”を意識する生活者が増える現在において、サロンとして寄り添えるチャンスが大きくなっているのではないかと感じました。

 

調査結果としては「白髪が気になりだした年齢」を聞いたところ、男性が37.9歳。女性が41.1歳。「白髪染めを始めた年齢」では男性の40.4歳に対して、女性は42.6歳。「何歳までケアするか」では男性が63.0歳、女性は69.4歳。と男性の方が白髪を意識し始めるのも、終えるのも早い傾向にあるそうです。

 

また、どのような白髪染めをしているのか、その方法を調査したところ、ブラックや濃いブラウンといった“白髪を隠す”色味の比率が一番高いものの、前回調査から減少傾向にあり、明るい茶色やグレイといった“白髪を馴染ませる”色味を選択される方が増えているようです。

 

白髪染めをする場所と施術の種類

 

次に白髪染めをする場所と施術の種類を調査した結果、男性の1位は「自宅で市販品で白髪染め、オシャレ染め」が66.9%、女性の1位は「美容室、理美容室で白髪染め、オシャレ染め」で72.1%という結果でした。ただ、複数回答になっていることもあり、例えば、メインは「自宅染め」という方でも、美容室で染めるという選択肢を選ぶこともあり、サロン染め比率が高いと感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

そこで、実際にどれくらいの方がサロン染めと自宅染めを併用しているのかという調査結果では、「サロン染めのみ」が男女全体で44.6%、「自宅染めのみ」が31.9%、併用者は18.5%という結果でした。

 

また、この併用者の方たちに対し、サロン染めと自宅染めの頻度を聞いたところ「自宅染めの方が頻度が高め」の方が男女ともに半数を超えているようで、自宅染めをメインに時々サロン染めを実施する方がまだまだ多いように思えました。自宅染めが多いユーザーの来店頻度、カラー利用頻度をいかに上げられるかに、サロンの売り上げアップのアイデアがあるように感じられます。

 

白髪染めにかけてよいと思う金額は上昇傾向

 

そして、白髪染め実施者に「白髪染め1回当たりにかけてもよいと思う金額」についての調査では、理美容、専門サロンでは男性平均2,000円強、女性では3,000円〜4,000円程度で、直近3年でいずれも上昇傾向にあるようです。

 

Beauty News vol.4 | 白髪の悩みに頭髪のプロが寄り添えるチャンス[後編]」に進む